暗闇で思ふこと

暗闇の中で思ふこと

なんで「思う」じゃなくて「思ふ」やねん!って話ですが(笑)
なんとなーく、暗闇を感じた時の感覚が「思ふ」なんですよね~笑


随分前のお話ですが…

大阪で開催しているダイヤログ・イン・ザ・ダーク に行ってきましたチョキ


ダイヤログ・イン・ザ・ダークって、暗闇のソーシャルエンターテイメントだそうで、
完全に光を遮断した空間の中で、暗闇のエキスパートであるアテンド(視覚障害者)のサポートのもと、暗闇の中を体感する、っていうものなんです笑

私は以前、「暗闇の瞑想」というのをしたことがありますひらめき電球
これは完全な闇の中で瞑想する、っていうものなんですが、日常生活において、まったくの暗闇って中々ないんですよねあせる

カーテンをしても、雨戸を閉めても、、、
どこかしらから光が入ってくる・・・

現代社会において、完全なる漆黒の闇、というのは難しいものなんだ~って思いました。

なので、私の場合は押入れに入ってみたり(笑)
布団をひっかぶってみたり、とやってたんです笑・


このダイヤログ・イン・ザ・ダークは、完全なる闇汗
ほんと真っ暗なんですよビックリマーク

目を開けても真っ暗で何も見えないあせる
なのに、目を開けて何かを見ようとする叫び


人間がいかに視覚に頼って生きているか?がよく分かりますキラキラ


全盲の方がサポートしてくださいましたが、見えない方というのは日々、こういう状態で生活されているんだな、というのがよく分かります。

見えないから怖い・・・

よく聞きますが、見えないから怖い、でも見ると余計に怖い・・・
といったどうにも矛盾したことになるようで(笑)

一緒に行ったお友達の中でも暗闇怖い~って言ってました笑・


私はというと・・・
何も見えない暗闇の中が、どうにも居心地よくて(笑)
すんごいリラックスしてしまいました音譜

宇宙の根源って、こんな感じの闇なのかな~って笑


見えない=視覚がダメ

この状況下になると、嗅覚とか、聴覚とか・・・触覚もとっても敏感になりますひらめき電球

香りでどんなものがあるか分かるし、音に対しても神経を配るようになるビックリマーク
もちろん、触るものでもそこに何があるか理解しようとするので、触覚も敏感になるビックリマーク

色んな経験がわずかな時間で体感できますひらめき電球


これはお勧めですね~きら

ほんといい経験になると思いますよ笑


視覚障害者の方の気持ちも、もちろん分かりますが・・・
それ以上に、自分がいかに視覚に頼っているか・・・
目に見えるものに拘っているか?が分かりますきら

そして電気から発せられる電磁波がいかに目に影響しているか?
というのも敏感な方なら分かるかもしれませんね笑



これによって人類の文明は飛躍的に発展したのかもしれませんね笑


興味ある方は是非、足を運んでみてくださいね音譜
(↑決してダイヤログ・イン・ザ・ダークの回し者ではありません(笑))