覚悟を決める

さて本日のお題
覚悟を決める


唐突ですが
皆さんは「覚悟」の意味、、知ってますかはてなマーク


一般的には
・あらかじめ、心構えすること。心づもり
・あきらめること。観念すること。
といった意味合いで使われていますよね笑


ですが本来は仏教用語なんだそうですひらめき電球

本来、覚悟とは
・眠りから覚めること、目が覚めていること
を意味しますが、「覚」も「悟」も「さとり」という意味なので、
・心理を会得し、悟ること


つまり、

・迷いを去り、心理を体得し、さとりの智慧を得ること
なんだそうですビックリマーク

なんかそうやって聞いちゃうと、うっかり『覚悟』なんて言えなくなってしまいますが(笑)

数年前からのマイブームになっているものの1つに《変化を受け入れる》というのがありますパー
変化を受け入れていくと決めたときから、少しずつ自分の中に様々な感情が沸き起こってきていましたひらめき電球

その一つが先日書いた記事【罪悪感】だったんですパー

変化していくということは、当たり前ですが「今までと違う自分になっていく」ということです。
今までと違う自分になるためには、過去からの呪縛、つまり「罪悪感」はもういらない、
ということなんですよね笑

で、その罪悪感を認めていってたら、、
次に出てきたのがこの「覚悟」でしたチョキ


最初は「覚悟」って、腹をくくる、っていうか、
よし!やるぞ!みたいな意気込み?という意味合いで捉えていたんですよね。

で、自分で「覚悟を決める」と思ったら、急に胸のあたりが苦しくなってきたりもして(笑)


あれ???あれれれれ~~~???
まだ変化するってことに抵抗してるのか????
なんて内観してました(笑)



でもさ、今までの自分をさ、受け入れるっていってもさ、、、
なかなか難しいよね~~あせる

だって、、
まだまだ認めたくない自分がいっぱいあるもんビックリマーク


そんなの自分じゃなーーーーーいっ!!

的な(笑)


そりゃ覚悟するの怖いってww


なんていうかさ、、
もっとラク~に、かるーいノリで?
いってもいいんじゃないかなーってね笑・


で、色々と覚悟について考えてみたひらめき電球


ようはね、、

そんなの関係ねーーーーーっひらめき電球←懐かしいな~(笑)

という心境になったらいいのかなって(笑)


結局はさ、怖いんだよねあせる
色んなことがさ、怖いんだよ叫び


覚悟を決める

それってさ、無理にする必要もないかなってニコニコ

いろーんなことがあって、今の自分があるビックリマーク
まずはそこを認めてあげて、
今の状態でも幸せなんだなーって思えるようになれば、、

自ずと覚悟って出来てくるんじゃないかなって笑・

自分の人生に責任持つってのと似てるけどね金h肉


グルグルとしてる間はそれが必要だからやってるんですよね笑
だからね、グルグルと悩んでいることが悪いことでもないひらめき電球

そこで、グルグル悩む自分はいけないビックリマーク
もっと明るく振る舞わないとビックリマーク
なんて考えるからややこしいことになっちゃうんですよねニコニコ

今起こっている現象はすべてが必然
意味があって起こっている
でも、その起こった出来事そのものには意味がない


それに意味づけしているのは、自分の過去の記憶だけあせる
自分の経験上、そういう出来事が起こったら、こうなってしまう叫び
でも、そうなったら困るからどうしよう、こうしよう・・・
そんな「恐れ」を抱えたまんま行動してもさ、、、

結局は困った出来事に発展してしまうガックリ・・・

それは、「こなったらどうしよう」という思いが現実化しただけひらめき電球
自分が望んだとおりの現実を惹き寄せているだけのことパー


覚悟ってね、、
私が思うに・・・

「そんなんどうでもええ!」

ってことなんだと思うひらめき電球


あ!
それってね、悪い意味じゃないよ!
投げやりとかさ、そういう意味じゃなくてね、、

あるがまま
起こったことは起こったこと
過去のことも過去のこと

それをどないこないしたろーって思わなくてもいい笑・

そういう意味だからね音譜


グダグダ考えだしたらさ、、
とりあえず大笑いしてみるってのも一つの方法だよグッド!

こんな自分がほんとにイヤ!

私はここから抜け出すの!
変わっていくの!!!

心底そう思える時、それが「覚悟」なんだと思う笑・


言葉の意味に踊らされたり、社会の常識に縛られる必要もない
自分が感じるままに、感じたままに、表現していく


それがね、ある意味「覚悟を決める」ってことなのかもね笑
覚悟決めちゃえばさ、自分の人生責任とれるよgood

そしたら、誰に依存するわけでもなくさ、、、
ほんとの自分の足で大地に立つことができるかもねピース!



Hey!You!
覚悟決めちゃいなよ!(笑)