不安な気持ちって悪いこと?

不安とは・・・・


簡単に言うと、

自分が望んだとおりの現実が起きている

ということひらめき電球

 

:(;゚Д゚,)ェェェェエエエエエ工工

そんなこと望んでないよ~あせる

 

と思われるでしょう。


でもね・・・

少し考えてみてください。

 

「明日雨降ったらどうしよう」

「明日の試験、点数悪かったらどうしよう」

「明日の面接落ちたらどうしよう」

「あの人に嫌われたらどうしよう」

「お金がない~」

「仕事クビなったらどうしよう」

 

こんなこと、ふっと考えた事ありませんか?

 

このふっと思いつくこの気持ち!

これこそが自分の望んでいることになっているんです。

 

どれも共通するのは、

まだ来ぬ未来についての不安

ですよね。

 

人は常に不安を抱えて生きています。

それはきっと大多数の人が当てはまると思います。

逆に言えば、不安なくして生きている人の方が少ないかも~。

 


どうしてまだ来ぬ未来について、

こんなにも不安を抱くんでしょうね。

 

 

不安とは・・・
不安
(ふあん 英語 uneasiness)とは、
心配 に思ったり、恐怖 を感じたりすること。または恐怖とも期待ともつかない、何か漠然として気味の悪い心的状態や、よくないことが起こるのではないかという感覚(予期不安 )である。
Wikipediaより 



私たちは沢山の記憶を持っていますひらめき電球
それは人の脳が発達したゆえです。

そのおかげで私たちはとても快適な暮らしができるようになった一方、
もう手放してもいい過去の記憶もぜーんぶ抱えています叫び


自分で認識できる意識では忘れてしまっていますが・・・
実は心の奥底にはしっかりと刻まれているんですよねあせる


そのしっかりと刻まれてしまった記憶
これこそが「不安」の正体ですビックリマーク


この「不安」の正体・・・
とっても上手にかくれんぼしていますあせる

ですので、私たちが意識して思い出す、、ということは難しい領域のことなんですよね。


なので、漠然とした不安、
先ほど書いたように、~になったらどうしよう、、、といった気持ちが湧き出てくるんです。
まだ、そうなった、、というわけでもないのに、です汗


スピリチュアルでは、そういった不安を抱えることを
「今を生きていない」などと表現することもありますが・・・

今を生きる、今ここ、、って実はすでに過去なんですよね。
時間ってドンドン進んでいますから、自分が今ここ!って思った瞬間にもうすでに過去になってしまっています。

ですので、今を生きていない=不安を抱えてしまう

というわけでもありません笑


大切なのは、不安を抱えている自分に気づき、それを認めてあげることですキラキラ
まずはそこからです音譜


光と闇の統合、、じゃありませんが、
悪いことを考えている自分を蚊帳の外に出してしまうのではなく、
自分のフィールドに戻してあげる、、
ただそれだけの事でも変化は始まりますよラブラブ


なのでまずは無意識にフッと考えてしまう不安
そこに気づくことが何よりも大切です。


そしてそういった不安を考えている自分に気づけたら・・・


後はその自分を認めてあげてくださいねハート


ああ、、そういう風に考えている自分もいるよね

ただそう思うだけでいいんですひらめき電球


それが自分を受け入れていく、ということに繋がりますからドキドキ



不安な事を考える自分を悪者にするのではなく、
そういう事を考える自分も、やっぱり自分だよね音譜


そうやって考えてみてくださいね~チョキ

 

 

12/25「癒しスタジアムIN大阪Vol.46」へ出展いたします♪