いろんな自分を見つけていくこと

さて、突然ですが…

皆さんは隕石を見たことありますか???

 

もうずいぶん前になりますが…ベランダに出て夜空を眺めていたら、、、
流れ星のよなものがスーーーっと夜空に…

と思いきや!いきなり花火のように火花を散らしておりましたビックリ!∑!!

すげーーーーっ!!
これってもしかして隕石???

と思って見ていたら、そのすぐ横にはUFOさんがっ!!UFO

隕石落ちるのを見ていたのかしらは?
などと思いながらぼーっとしておりました音符

さて本日のお題ひらめき電球
「いろんな自分を見つけていくこと」


私たちはいろんな側面を持っていますひらめき電球
いろんな側面っていうのは言葉としては分かりにくいでしょうか笑


たとえば・・・
・両親の前での自分
・仕事にいっている時の自分
・恋人とデートしている時の自分
・家族と接している時の自分
・一人でボーっとしている時の自分

色んな顔を持つ自分がたくさんいますが、
これって全部自分ですよね笑・

・妬む自分
・悲しむ自分
・怒りに支配される自分

いやなようですが、そんな自分もまた自分の一部ですパー


で・・・
いや~な自分を見た時に、
「こんな自分は自分じゃない!こんなダメな自分は抹消!!!」
みたいな?(笑)


でもね・・・
「こんな自分はダメだ!」って思ってるってことは、
「こんな自分=ダメな自分」に思いっきりフォーカスしちゃってます目


そこから始まることは、、
・そういえばあんなことした自分もダメだ~
・子供の時もこんなことしてて怒られたよな~
・ほいでもって、今も同じことしててダメだよな~
と、出口のない迷宮に入り込んで自分をどんどん攻め始めます叫び



こうなるともうね・・・
本当の自分ではなく、自分の側面に支配されてしまうのですねあせる

自分の側面が本当の自分~みたいな感じで?
そこに振り回されるてしまうんですよね笑


だから振り回される前に!
「そういう風に思った自分もいるよね」と思うだけっ
「それは私の側面だから、本当の自分の姿じゃないよね!」と思うだけっ!


それだけでいいんですよ~おーい!


私たち人間は「知能」があるから、ついねビックリマーク
その先を考えてしまうんですよあせる


だもんで、そういう自分の側面を見つけたらついつい、その先まで掘り下げたくなる・・・
でもとりあえずは「そうなんだ~」と思うだけでいいんです笑・
掘り下げてそういう自分の気持ちを見ていくのは、また別物です。
いっしょくたに考えちゃうと、まとまるものもまとまらなくなりますよ~あせる


とりあえずは「いろんな自分」を見つけてみませんか音譜

 

 

コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。