「しなやかさ」。。。保っていますか?

しなやかさ

保っていますか?

柔軟な姿勢とか、柔軟な発想とかよく言いますよね笑
固く閉ざすのではなく、しなやかに柔らかさを持って対応するパー

これってね、、
いつぞやのブログにも書いたかもしれませんが、
ココロ(気持ち)の問題だけではなく、カラダにも当てはまることなんですよ笑

というよりは、いつも書いているように
ココロ(気持ち)=カラダ
なんですよね笑・



7年前ひらめき電球
スピの世界に体を突っ込みかけたころ…
当時の私にしては世界の終わり~ぐらいの勢いで問題が浮上していましたドクロ

それまでの私は、イヤな事があったらとにかく逃げるビックリマーク何が何でも逃げる逃げる
という姿勢をずっと持っていましたから、その時も逃げよう、逃げようとしてたんですよねあせる

でもね。。。
世の中そんなに甘くないっていうか…
とどのつまり、逃げられないぐらいに追いつめられちゃったんですよね叫び

γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞブハハ


1~2か月ぐらいかな~…
悩んで悩んであせる
自分を責めて責めてパンチ!
どんどん自分を追い込んでいって…ビビる
どん底ぐらいの勢いでしたね~笑


その時に友達に言われたことひらめき電球

自分を責めるのは、逃げてるってこと
自分を責めることで、自分を悲劇のヒロインにして、
今ある現状を自分ではない、誰かのせいにしようとしてる


衝撃でしたね~笑・

自分を責めるって、何かこう、ストイック的な感じで、
ある意味「かっこいい!」的な考えがあったのですが、それがっビックリマーク
実は「逃げている」という事実を知った時の衝撃は今でもはっきりと覚えています(笑)


ま、その時の世界の終わり~ぐらいの勢いの問題も、
今の私からするとほんの些細な問題だったんですけどねにひひ

これは私自身が成長できたから、そう思えるんだな~と思います笑


で、この話と、ココロ=カラダとどう関係があるのか!?


実は当時、お友達に整体見習中~みたいな子がいたんですね笑
その子はよく私を実験台にしてたんですよパー
(今では立派な先生になってます)

そしてその問題が私なりに解決したとき、マッサージをお願いしたんです。

私の体を触るなり
何があったん!!
どうやったらこんな固い体になるん!?
と、ビックリしていました笑


詳しく事情を説明していくと。。。

そっか~ひらめき電球
人は思い悩む時は呼吸が浅くなるからあせる
浅くなることで、カラダもドンドン固くなっていくんだよね~あせる

と。。。


私は思い悩んでいただけで、カラダがボロボロになるようなこと(運動とか?)をしていたわけではありません。

ですが、思い悩んでいたことで、実はっ!!
カラダにも相当ダメージを与えていたってことですよね叫び


人のココロとカラダは実にシンクロしています

カラダに症状として現れる時、
それはココロからの欲求の合図なのですパー

熱を出すことも、痛みが出てくることも、
すべては意味があって起こっているのです。


だからね、、、
1日、ほんの数分でもかまいませんグッド!

ご自分の体に意識を向けてみてあげてください目

痛いところはないか?
何が違和感のある場所はないか?
睡眠は?
暴飲暴食していないか?

もし気になるところがあるのなら、、、
そこに意識を向けてあげてください笑・


なぜそこが痛いのか、違和感があるのか

その痛み、違和感は自分に何を伝えようとしているのか


明確な答えが分からなくてもいいんですよ音譜
大切なのは、そこに意識を向けるということですからハート


カラダが固いな~って思ったら
呼吸が浅いな~って思ったら

自分の思考の中に「しなやかさ」がなくなっているのかもしれませんねひらめき電球

そんな時は自然がたくさんの公園に行ってみてください木陰
風を感じてみてください~
木々の揺れを、風と共に感じてみてください夏の木

自然の中には「しなやか」に生きるヒント、たくさんありますよ音譜



今日もお読みくださってありがとうございましたぺこり

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    よねもと (日曜日, 11 12月 2016 18:47)

    私も嫌なことからは逃げてばかりです。不安と恐怖感で!
    自分を責めてしまうのも癖のようになってます。でも、それでは、自分が成長できなのでは!と
    最近、気付いたところです。

  • #2

    桜愛海 (日曜日, 11 12月 2016 23:09)

    よねもとさま☆彡
    コメントありがとうございますm(__)m

    皆さん、そうですよね

  • #3

    たく (月曜日, 12 12月 2016 23:47)

    逃げたらダメだよね。
    僕は、逃げることで自分の持ち味を失くしてしまった。
    最近は、案ずるより生むが易し、当たって砕けろをよく口にして行動しています。
    逃げずに行動する事によって「失敗くらいどうってことないや」って思っています。

    しなやかなさを持って自分らしく生きたいな。

  • #4

    桜愛海 (火曜日, 13 12月 2016 00:34)

    たくさん☆彡
    コメントをありがとうございます!

    そうですよね~
    逃げちゃうと自分の持ち味を生かせなくなっちゃいますよね