遊ぶことと楽しむこと

「今・ここ・この時を楽しむ」
皆さんは出来ていますか?

我が家の2ワン「お散歩を満喫する」の図これ

私の中では
楽しむ=遊ぶこと
でしたブタ

幼い頃から「遊んでばっかりいるとダメよ!」とか、
「立派になれないわよ!」とか、母親に言われ続けていましたガーン

つまり「遊ぶこと」=「ダメなこと、いけないこと」という風にインプットされていたんですよね笑
なので、「楽しむこと」も必然的に「いけないこと」という風に思いこんでいましたあせる


はいっ!!
ここポイントですポイント。

えっ!?
どこってはてなマーク

「思い込んでいた」
というところですパー


人によって色々な概念があります。
それは自身の過去世からの経験もありますが、
幼い頃、両親に言われ続けたことひらめき電球
これも概念となって自分を縛りつけています叫び
いわゆる「刷り込み」ですよねあせる

本当の自分は「遊ぶこと」=「楽しい事」=「素敵なこと」だったと思いますが、
親から言われ続けたことで、
「遊ぶこと」=「楽しいこと」=「悪い事・いけないこと」
という図式が出来上がっていたわけです汗


これは刷り込まれたことで思い込まされていたビックリマーク
ということですよね笑

なので遊びに行っても心底楽しめないしょぼん
これは遊びがいけないことだ、という思いがあったからですひらめき電球


また楽しんで仕事をする
というのも同じ事パー

仕事は真面目にしなければいけない
という刷り込みももちろんありますから、
「楽しむ」=「いけないこと」という刷り込みと相まって、
仕事を楽しむなんていけないことだビックリマーク
という思い込みに発展していくわけです叫び

こうやって紐解いていくと、人の思考って本当に面白いですよね笑
一つの事でも過去の色々な事象から勝手に検証して、
更に新しいものを創り上げていくのですから…
それも無意識に行っている!!
すごいですビックリマーク人の脳みそって猫びっくり


でもそれ故、振り回されることも多いってことですよねガーン!!汗
自分では気づいていないけど、潜在意識の奥底で眠っている概念ひらめき電球
たくさんあります!!
その一つひとつに気づいていくことで、
より自由に活動していけるようになりますよね音譜

自分を縛りつけているのは自分の思考です!
そこに気づくだけでも楽になりますよんチョキ


ポイント。しい自分…魂意識に沿った自分になっていきませんか?
よりありのままの自分へ「自由に向かって羽ばたくワーク」