喜びをもって接する

喜びを持って接する


喜びとは感謝だと思う
感謝をもってして人は初めて「喜び」を感じられるのではないのだろうか


これは何も他人に対してだけではない
自分自信はもちろんのこと、
動物、植物、そして地球、とありとあらゆるものに対してだ


空気があるおかげで私たちは呼吸ができる
これだと空気にだけ「ありがとう」という感じになるが、そうではない


だって自分の体にある呼吸器系(肺など)が
ちゃんと機能してくれているから呼吸ができる

つまり、これが自分自身に対しての感謝☆


空気と私たちの体にある「呼吸をする」という
メカニズムがあって初めて生きていくための活動ができる


そうやって考えていくと、
これだけあればいい!
というのはないように思う


全てのものが関わりあって、交わりあって
初めて出来ることがたくさんある


そこに気づければ「感謝」していけるのだろう
そうしてはじめて「喜び」に気づいていけるのだと思う


私たちは自分自身の体を見るとき
鏡を通してでないとみることはできない
それでも、それは本来の姿ではない
だって反対に映ってるもの


本当の姿を見てるのは他人
そしてその他人を介して自分の中身を知ることにもなる


子は親の鏡~とか
言われていますけど、、
それって子、親だけに限らないと思う


親を通して学ぶこと
子を通して学ぶこと
友人を通して、上司を通して、先生を通して学ぶこと
動物さんを通して学ぶこと
たくさんある


いやだな~と思うところは見ないふりをするのではなく、
何がイヤなのかをハートに聞いてみよう
自分のハートにね💛


自分のハートはなんでも知っている
私たちが忘れたこと、
知りたくないこと、
知ったふりをしていること
なんでもお見通しだ


だからこそ
時にはゆっくりと自分のハートに聞いてみる
とても大切だと思う

あなた自身の喜びが見つけれるようになりませんか?

あなたの女神性を開花♡慈しむ存在になるワーク♪