拘り(こだわり)

拘り、、こだわるということ。。。

意味を調べると…
ちょっとしたことを必要以上に気にする。気持ちがとらわれる。
とある。
最近は妥協しないでとことん追求する、、という肯定的な意味でも使われている
(この料理は拘って作っているなど)

とあった。

いい意味でも悪い意味でも存在する言葉

それが「拘り」である。

確かにある1つの事をとことん追求して究極を求めるのも一つだろうと思う

ただその1つの事が問題なんだと思う。
ここで問題といったからって、
それが悪いという意味ではない。

あくまでもどこに基準を置くか?
ということを指しているだけである。

拘りって聞いたときに真っ先に思い浮かんだのが
「頑固おやじ」だった

それはおそらく、父親の影響もあるんだろう。


さてこの「拘り」
日常生活においていたるところで顔を出す

これってこうでなきゃダメよね
とか、
普通こうでしょ
とか、
それって違うよね
とか?
etc…

そうね~
あなたの中ではそうなのかもしれない
それが「拘り」なんだろう

でもその「拘り」を使ってどうですか?
な~んかしんどくないですか?
その「拘り」って必要ですか?

 

確かに料理を極めるとか?
何かの芸を極めるとか?
そういったのでは「拘り」は必要だろう。
それがあるから「人との違い」が出せるのだと思う

でもそうでない「拘り」もある

以前「普通」について記事を書かせてもらったことがありますが、、、

「普通●●だから××だよね~
それって絶対おかしいよ!」

なんでおかしいの?
普通●●だったら◇◇じゃダメなの?

ということ^^

そこに拘ってしんどくないですか~?
ということ^^

もしね、、
頑なに受け入れられないこととか、
どう考えてもおかしいとか、
そういう風に思ったときは少し考え方を変えてみませんか

もしこれを受け入れたらどうなるの?
とか、
こう考えたらどうなるんだろう?
とかにね^^

そしたら、すこ~し見える世界が変わってくるかもよ♪

見える世界が変わってくると、
自分も変わっていくよ

ずんずんずんずん
楽になっていくよ☆彡

あなたが普段使っている「拘り」
それって本当に必要ですか?

 

楽な自分に戻りませんか~♪

自分の拘りが何か?を自分で気づいていきましょう!

「グダグダすっきり!自己受容講座」

※3か月の連続講座になります