信じるということ

信じる者は救われる

一度は聞いたことのあるこのフレーズ。
いったい何を根拠にこんなフレーズが世にはびこっているのか。。。

+++++++++++++++

ある町に一人の老人がいた
その老人は特にどこがどう悪いというわけではなかったが、
毎日足しげく近所の医者に通っていた

やれ頭が痛いだの
体が熱っぽいだの
なんとかかんとか言っては薬を出してくれ
と医者に懇願する


この老人
薬に頼り切っているのだ
薬さえあれば元気でいられる
本気でそう思っていた


ある日医者は
「この薬よく効きますよ~」
といって老人に差し出した

老人はさっそく持ち帰り
毎日真面目に飲んだ

そしてまた医者に行きこう言った。
「先生、あの薬、本当によく効きますよ!」と…

医者は苦笑いした。


なぜならその薬と称して出したものは、
実は小麦粉を固めて作ったもの
本当の薬ではないからだ

でも効いた

少なくとも老人にとって、
それは何にも勝る薬となったのだ


+++++++++++++++

これを読まれてどう思います?
この老人をただのバカだな~って
思いましたか?

そう、、
これこそが、
「信じる者は救われる!」なんです。

たとえ材料はなんであれ、
信頼している医者がよく効く薬だといえば、
その言葉を信じることで、本当にその効果を成す

別にだましているわけでもなんでもないんです。
ただ老人がその医者を、そして薬を信じただけ。

つまりは自分自身が信じる物がすべてだ
ということ。

どんなに高名な人が
こうですよ~
と言っても
聞いた人がその人を信じていなければ
なんの効果もない

ようは自分自身が相手の事を、物事を、
どのように思っているか
ということだけである

そこに善悪はない
ただそうあるだけなのだ

何を信じるのか
は、その人次第

それがいいとか悪いではない

自分のハートが喜ぶもの
ウキウキわくわくするもの
それが自分にとって信じれるもの
楽しいもの

そこにスポットを当てていこう!


スッキリとした本来の自分でウキウキわくわくしませんか♪
change the mind☆彡「囚われからの解放ワーク」