「闇」

「闇」と聞いて想像するもの。。
色々あると思いますが、
一般的にはあまりいいイメージがないと思います。

でも「闇」は必要なんです。
以前も書きましたが、「闇」があるから「光」が分かります。

自分の心の中にある「闇」。
誰でも見たくありません。

それは自分が持っていると、認めたくないものが多いからです。

他者を妬む
他者を忌み嫌う
我儘
依存している
等々、、

それを自分が持っていると認めたくないもの
これが自分の心に潜む「闇」です。

人は、
この心の底に潜む「闇」を見たくないくせに、無意識に、常にそこに意識を向け、フォーカスしています。

会社で
学校で
家庭で

何か起こった時、この「闇」が大きくクローズアップされて表面上に浮き出てきます。
そしてその出てきた「闇」を見てその「闇」を人に投影してしまいます。

そこで少し意識を変えてみませんか?

「闇」に意識を向けるのではなく、「光」を見てみませんか?
自分が持っているいいところです。

え~…
私にいいところなんてないよ~💦

いえいえ^^
そんなこと思わないでください。

自分が思っている以上に周りの評価はいいですよ~♪

自分で分からないのであれば、身近な人に聞いてみてください!
「私のいいところってどんなところ?」^^

そこにフォーカスしていきましょう♪
そうすることで自ずと「闇」を知ることになっていきますよ☆彡



「闇」だけでなく「光」もキラキラ調和されてこその自分です!
自分の側面をまとめる@センタリングするワーク