普通って?

ふつう○○だよね~
とか、

ふつうは××じゃないの?
とか、

ふつうは△△だから○○のはずよね~
とか・・・


日常的によく使われるこの「ふつう」という言葉


この「ふつう」ってどういう意味?


普通(ふつう)とは、特筆すべき属性を持たない状態のこと。
(Wikipediaより抜粋)



特筆すべき属性を持たない状態、
つまりは特に何もない状態ってこと。
可もなければ不可もない…


じゃそれって中立ってことで、むしろいい意味じゃないの?


そう・・・
言葉の持つ意味そのままに使われるのであれば、いいのかもしれない


でも私たちが日常使う「ふつう」は「ふつう」じゃない
それってどういう意味?って思いますよね。



ここで質問!

あなたが「ふつうは~だよね」と使うときの「ふつう」って、、、
どういう意味で使っていますか?


私も含めですが・・・
自分の中にある世界観、つまり「常識」にあてはめて使っていませんか?


自分の中にある世界観で

・これはこうあるべき
・こうしたらいけない


こういう自分が持つ常識の中で判断して
「それはふつうじゃない!」
と思ったりするわけです。


これって中立ですかね?



自分の中では中立かもしれない。
でも他の人から見たら、中立じゃなくなる。
だって他の人と自分との世界観は必ずしも同じじゃないもの。


じゃ、それって「ふつう」じゃないよね。


なのに、「ふつう」って思ってしまう。
それはある意味こだわりなのかもしれない。


何かを見たり聞いたりして、
それってふつうじゃないよねって思ったら、
何がふつうじゃないのか考えてみよう


そうすると自分が何にこだわっているのかが見えてくる


いつも書いていますが、、、
良いも悪いもないんだから^^


こだわりを捨てれば捨てるほど楽ちんになっていくよ
ココロもカラダもね^^


ふつうは…って思ったら・・・↓
ココロとカラダを調和させるワーク@宇宙ヒーリング