責めること…

責める・・・
誰かをなじったり非難したり
とがめたりすること

でもこれは第三者に対してだけではないと思う

よく「自分を責める」
って言いませんか?

つまり苦しめたり悩ませたりする

これも「責める」ということ。

自らを責めるというのは
自分を苦しめたり悩ませたりするということ

でもね・・・
自分を責めるって
よ~く考えると
現状から逃げていることでもある

自分を責めることで
今ある状況から逃げようとする

そうすることで自分を守っているんだ

逆に言えばそうしなければ
自分を守れない
と思っている自分がいるということ

だからね
自分を責めることで守るんじゃなくて
自分を褒めてあげてみませんか


++++++++++

今ある状況は
自分にとっての学びであるとか
過去世で人に対して悪いことをしたから
今自分がそういう目にあっているんだ
とかよく聞きますけど・・・

確かにそういう部分もあると思うけど
それは自分の考えや意識が
物事に対してジャッジしていない時なら
あるいは、そういう学びのためなんだと思う

でも
いいか悪いか
正しいか正しくないか
常にジャッジされて生きている私たちにとって
自分の意識や考え方はどちらかに偏っている

それがいまの地球
2元性、つまりは二極化の世界

それが当たり前だと思っているし
実際、そんな世の中だし…


でもね、、、
でも、、、
ちょっと待って!


ジャッジしなくてもいいんじゃない?
なんでジャッジしなければいけないの?
お母さんがそういったから?
それともお父さん?
はたまた学校の先生?友達?

それって、自分じゃないよね。

大切なのは
自分がどうしたいか?
自分がどう思ったか?

そこに焦点を当ててあげれば
自分を守るために
自分を責めなくてもすむと思う

誰それはできてるのに自分はまだまだだ・・・
だから自分はダメ人間なんだ
そうだ
自分が悪いんだ!

こうやって自分を責めている間は
本当に大切なものが見えないよ


誰それはできているけど自分はできないな~
そっか~
それは自分には向いていないのかもしれないし、
自分にしかできない何かもあるのかもしれないな~
今のままでも十分自分はできているんだよ~


って
嘘でもいいから思ってみて!

それを繰り返すうちに
そういうもんなんだ~
って自然に思えるようになるから

そうしたら
新しい自分と対面できるかもしれませんね

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    たま (水曜日, 04 5月 2016 23:03)

    初コメです。 うん、そうなんよ。 やはり癖なのかつい、ね^^;
    嘘でもいいから思ってみるね(*´▽`*)

  • #2

    桜 愛海 (水曜日, 04 5月 2016 23:13)

    たまさん♪
    コメントありがとうございます(*- -)(*_ _)ペコリ

    癖と気づけることが大切です。
    気づいたときは考えるのをやめてみる!
    そして嘘でもいいので思ってくださいね♪
    その時は声に出していうほうがいいですよ